Juru'S キャラ弁

アクセスカウンタ

zoom RSS 初挑戦の「パータデコール」♪♪

<<   作成日時 : 2007/12/25 15:13   >>

トラックバック 0 / コメント 6

数日前キッチンにこもって何をしていたかと言うと…
クリスマスケーキ用に「パータデコール」の練習をしていました(^^ゞ

なんせ、クリーム嫌いのjuと、フルーツ嫌いのruちゃんなもので、
クリスマスケーキをどうするものか?、、、といろいろ考えて
誕生日などに作る粉砂糖で絵を描いたケーキ
チョコレートだけの飾り付けのケーキでは華やかさに欠ける。。。

そこで、先週まで名前も知らなかった「パータデコール」に挑戦する
気になったのですが、クリスマスぶっつけ本番ってのも
どういう結果になるかわからないので、いくつか試作品を作ってみました^^


普段ケーキやお菓子作りなんてめったにしない超初心者なので
ネットで見つけたレシピを頼りに作業を開始したのですが、、、

レシピに「作り易い分量で」ってあっても
作ったことがないから、そんなものわからない!!

「適量」って書いてあっても
どれくらいが適量かわからない!!

「コルネ」って書いてあっても
コルネがなにかわからない!!

そんななか、どうにか生地&キャラを作って
レシピ通り250度のオーブンで焼こうとしたら
うちの安いレンジについているオーブン機能では、
 200度までしか設定できなかった。。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



それでも温度が低いなら長めに焼けば良いだろうと、
初めて作った試作品第1号がこちら↓↓

☆ エレキブル〜♪ ☆

画像


やっぱり難しいですね〜(´ヘ`;)
しかも初挑戦にしては、面倒くさいキャラだったかもっ!!
(エレキブルはjuのリクエストです)

ラインをどれくらいの太さにして良いかわからなかったので、
試しに右側だけ細く作ってみたので、太さはバラバラです^^

長めに焼きすぎたせいで焦げた上にパリパリな仕上がりに…。
キッチンペーパーからうまく剥がせず一部欠けてしまいました(T-T)

こんな仕上がりでも子供達は大喜びで、
juなんか「脂がのってて美味しいね〜♪」なんて言ってました(笑)
それは生地がちょっと分離していたせい??…ってあたりまえかっ(^_^;)


大喜びの子供達のリクエストで、
再度生地作りをして作ったものがこちら↓↓

☆ ポッチャマ〜♪ ☆

画像


ポッチャマは試作品第3号!!
試作品第2号は、キャラを描いたあと冷凍庫で冷やす時間がなくって
そのまま焼いたらデロ〜ンってなってひどい仕上がりに!!
レシピ通り生地はキチンと冷やすべき!ってよ〜くわかりました…って
これもあたりまえかっ(^_^;)

このときの生地はまったく分離しませんでしたよ〜^^
写真が暗いですが焼き過ぎもなく、しっとり×さっくり焼けました。
でも、成功作ってパリって焼くものなのか?しっとり焼くものなのか??
結局わからないまま、本番(クリスマス)を迎えてしまいました(^^;)


そして昨日、本番ケーキ用の予備で作ったものがこちら↓↓

☆ ピカチュウ〜♪ ☆

画像


あくまで予備として作ったピカチュウです。
本番ケーキのキャラはまったく別のものです!!
(本番は私好みのキャラにしてしまいました^^)

ピカチュウは本番キャラが失敗したときのために焼いたのですが、
また焼きすぎたみたいで、耳とシッポの一部が折れちゃったし
本番用を焼く前に子供達に食べられてしまって予備にもならず||||(;-_-)||||


結局、けっきょく、どんなクリスマスケーキが出来たのか???
そのケーキは明日UPします(^O^)/~~~~~



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


いつも応援ありがとうございます!!
 今回はお弁当じゃないけど、応援よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)〃

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょうどコメ中で、juruママさんが来てくれ「パータチャレンジ!」と書いてあったのですっ飛んできました(笑)

ワーワー、初チャレンジにエレキブル。さすがです〜。
多少の割れの場合は、そのままそぉ〜っとケーキの上に乗せちゃえばOK(笑)
私のトナカイも実は首の部分でポッキリ折れてるんですよ(ココだけの話ですが・笑)

私も当初の予定では、ポケモンで作るハズだったんです。子供の意見でああなりましたけどね。
今日もお友達へのプレゼント用にまたパタりました(笑)
早くjuruママさんのクリスマスケーキが見たいです〜♪
と〜み
URL
2007/12/25 17:45
すごいです!パータデコール挑戦したんですね!
私も最初は何それ??って存在すら知らなかったんですけど
すごいキャラケーキの数々を見て私もやってみたい!とは思い
かなりレシピもチェックはしましたが
あまりに大変そうで手が出ませんでした(^^;)
それでチョコペンに逃げてしまいましたが
色が限定されているのでこっちの方がきれいな色が出ますね。
クリスマスケーキのアップ・・楽しみです♪
ずっぺこ
URL
2007/12/26 01:23
と〜みさん♪
飛んできてくれてありがと〜ヾ(≧▽≦)〃
パータデコールの達人に見て頂くには
かなり恥かしい作品です(^^;)
初挑戦がエレキブルって
間違ってますよね〜(^^ゞ
色が少ないキャラにしようと深く考えずに
作り始めたら、いたるとこ難しかったです!
多少の割れはOKなんですね♪♪(笑)
お友達のプレゼント用も作ったんですね!!
そちらも早くみたいけど、と〜みさんの
ケーキみたら自分のクリスマスケーキを
UPする勇気がなくなりそうなので、
UP後に遊びに行きますネ(^o^)/
juruママ
2007/12/26 10:01
おお!!!

これよくキャラケーキで見ます!
どうやって作るんだろう?
と不思議です!
色もそっくり!キャラもそっくり!
さすがです^^

ケーキのUP楽しみ〜〜〜〜♪
まにべえ
2007/12/26 10:03
ずっぺこさん♪
ありがとうございま〜すヾ(≧▽≦)〃
私もチョコペンが色豊富なの知っていたら、
きっとそっちでやっていましたよ(^^ゞ
でも、パータデコールは大変だったけど
すっごく楽しかったですよ〜♪♪
かなりハマリそうな予感です☆
もっともっと練習して上手くなってから
クリスマスケーキ作りたかったです^^
juruママ
2007/12/26 10:09
まにべえさん♪
私もずっと「どうやって作るんだろう?」、
「こんなの作れっこない!」とか
思ってましたよ〜^^
お菓子作りなんてめったにしないんで、
ケーキもこんな感じの仕上がりです(^^;)
もっともっと修行しま〜す!!
juruママ
2007/12/26 10:18
初挑戦の「パータデコール」♪♪ Juru'S キャラ弁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる