Juru'S キャラ弁

アクセスカウンタ

zoom RSS パン弁の余りのパンdeココアクッキー

<<   作成日時 : 2008/08/22 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 6

手作りパン粉でクッキー作り〜♪

画像




最近パン弁ばかり作っていたので、
くり抜いた変な形の食パンやパン耳がたくさん余ってました。。。
普段から残ったパン耳や硬くなったパンは
ミキサーでパン粉にして冷凍保存しているのですが、
今月はパン粉のストックが出来すぎて、、、^^;
(パン粉にするのは白食パンのみで、作ったパン粉は
そのままだと生パン粉、レンジで乾燥させれば乾燥パン粉として使えます^^)

食パンで作ったパン粉はフライにすると
カリッと揚がって美味しいのですが、そうフライばかり作ってられないし…。
なにか使いみちはないかと悩んでいるとき、
ちょうどモニター依頼されていた「goo グルメ&料理」で、
クッキーやタルトといった意外な使いみちを発見っ!!
ちょっと面白そうな気がして、検索したレシピを参考に
パン粉を使ったココアクッキーを作ってみました♪
(「goo グルメ&料理」は「goo」 が運営する総合グルメサービスで、
材料や種類・目的ごとにレシピ検索できて使い易く、
たくさんのレシピサイトへリンクしていてとっても便利でしたっ^^)

クッキー作りはいつも子供が粘土感覚(?)で手伝ってくれるので、
今回は材料を用意して生地作りは子供にまかせて私は家事を。。。(笑)
2人でワイワイ騒ぎながら、juはホイッパーが壊れるまでバターを混ぜるし、
ruちゃんはパン粉をコネコネ30分もこね回して(←これ、かなり無意味^^;)
床もテーブルもベトベト粉コナになってました^^;

自家製パン粉(水分多め細かいパン粉)だったせいか、
出来上がったクッキーは予想に反して「しっとり」した焼き上がりになりましたが、
とっても美味しく出来ました♪
(レシピではサックリしたクッキーが作れるみたいなんですけどね。。。^^;)

子供もとっても楽しんでくれたし、余ったパンも有効に使えて
大満足のクッキーになりました〜♪
素敵なレシピに巡り合わせてくれた「goo グルメ&料理」に感謝です♪♪
「goo グルメ&料理」→http://gourmet.goo.ne.jp/

p.s.
「goo グルメ&料理」のマイリスト機能を使って
今回参考にしたレシピをクリップしてみました。
今後このリストに気になるレシピを追加していこうと思いますので、
よかったら覗いてみてくださいね^^
「お気に入りお料理レシピ」→http://gourmet.goo.ne.jp/list/goo/jurumama/rcplist_387/


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
    
ランキングに参加しています〜☆
今日はお弁当じゃないけど、応援してもらえると嬉しいです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!

目の保養に、いつも覗き見!?してました。

ポケモンキャラがすばらしくて!!

パンのあまり・・・パンプディングや、パン粉くらいしか使い道が思いつきませんでしたが、クッキーも作れるんですね♪

お子様にお手伝いさせるところに尊敬!

汚れるのが嫌で、私はさけて通りがちなので・・・

ランキング・・・クリックしていきますね!
☆あいこ☆
URL
2008/08/23 10:47
☆あいこ☆さん♪
はじめまして〜^^
コメント&応援クリックありがとうございます!
いつも遊びにきてくれてたようで
とっても嬉しく思います〜♪d(⌒〇⌒)b♪
子供にお手伝ってもらうと、
掃除など余計に時間もかかりますよね。。。
私も毎回顔を引き攣らせながら、
手伝ってもらってますよ〜^^;
juruママ
2008/08/24 11:23
え〜、パン粉でクッキーができるんだ〜。
それにしてもうちも息子たちにまかせたら
もっと怖いことになりそうです。
ちゃんとおいしそうなクッキーになっていてすごい!!
ずっぺこ
URL
2008/08/25 08:36
す、すごい〜っっ
パンがクッキーに変身するなんて劇的やわ!!
夏休みくらいは子どもと楽しく料理〜♪って思ってたのに残すところ後一週間となってしまった^^;

私もそのレシピ見てきます〜^^
ってパンが余ってもいないのに^m^
labilabi
2008/08/25 19:02
ずっぺこさん♪
ほんっと掃除大変だったよっ!!
いつまでも生地混ぜてるし、
型抜きは粘土状態で遊んでるから
クッキー作るのに一日がかり。。。^^;
でも子供も自分達で生地作ったから
とっても美味しく感じたみたいです^^
juruママ
2008/08/27 10:49
labilabiさん♪
私も「パンでクッキー?」って
半信半疑だったよ^^;
面白いレシピだよね〜!!
きっと市販のパン粉で作ったほうが
美味しく出来ると思うけど、
冷凍庫もすっきりして満足してる〜^^
juruママ
2008/08/27 10:49
パン弁の余りのパンdeココアクッキー Juru'S キャラ弁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる