Juru'S キャラ弁

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ポケモン レジアイス」弁当

<<   作成日時 : 2009/02/28 11:37   >>

トラックバック 0 / コメント 12

ようやく登場!レジアイス〜♪

画像


☆レジアイス☆
ハム&チーズ(土台)、紫キャベツの茹で汁漬け蒲鉾、薄焼き卵、海苔



木曜日の幼稚園弁当です。
前回のお弁当日は蒲鉾の色付けに失敗しちゃいましたが、
今回はなんとか水色っぽく染まったので
juリクエストのレジアイスを作りました^^
これでやっとレジ4キャラ制覇です〜♪
レジギガスレジスチルレジロック、レジアイスのことです^^)

ここまで全身青だと見た目が悪いですが、
作る前にjuに何度も『白で作っちゃだめ??』とか、
『顔だけにしちゃだめ?(どこまで顔かわからないけど…^^;)』と
いろいろ交渉してみてたんですが、
相変わらず本物そっくり好きなjuに
「ちゃんと本物と同じに作らなきゃイヤだからねっ!」って
かたくなに拒否されちゃいました。。。
抵抗を感じながら作ったけど、
手間のかかる手は片方省略しちゃいました^^;
(「片手がない!」ってjuに怒られたけど…)

紫キャベツの茹で汁に蒲鉾を漬けておくて、
味がなくなって美味しいものじゃなくなるので
土台をハム&チーズにして味を補ってあります。
(紫キャベツ染色の蒲鉾を使うときはいつもそうしてます)
ちなみに紫キャベツ染色の蒲鉾をチーズに直接のせてしまうと
時間が経つと色がピンクに変色してくるので、
チーズの上に海苔をのせてから貼り付けてます。
(接着にマヨネーズを使うと同じように変色してきますよ〜。)

まよ子さんに『紫キャベツと茄子のお漬物の汁と比べて…』と
聞かれたけど、染めることに関しては
茄子の漬物ってメーカーのよって染まり難いので
紫キャベツのほうが確実に早く染まると思います。
ただ味とか変色とか、私もまだ紫キャベツの染色は
使い慣れてないからよくわからないけど
気をつけたほうがいいと思います。(もちろん見栄えもね^^)
最近使ってないけど紫芋パウダー入りの卵白焼きも
確実に変色するし、青はやっぱり難しいよね。。。
それと紫キャベツだとハムも染色できるらしいけど、
そっちはあまり試したことがないのでわかりません。。。
まよ子さん、こんなんで参考になりますか〜??

で、話は戻って、、、
今回のレジアイスの海苔は包丁でカットしました。
はさみで細く海苔を切ろうとすると、
千切れたり太さがバラバラになったりするけど
包丁で切ったら簡単に細長くカットできました〜♪
これってなんで今まで気がつかなかったんだろう〜って感じ…(^_^;)
海苔を細長く切りたいとときは包丁カットっ!
これオススメです!!(^O^)v


今日はだらだら書いちゃってごめんなさいっ!!
最後まで読んでくれてありがとうございます〜☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
    
ランキングに参加しています〜☆
ポチッと応援クリック、よろしくお願いします!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜!!レジ4キャラ制覇おめでとうございますo(≧∀≦)o素晴らしい(*^-')b
でも青って本当難しいですね(;_;)
私もシンケンブルーをどうやって作ろうか悩んでます(>_<)
確かjuruママさんがゴーオンブルーを作った時、紫っぽい色でしたよね!?後で見て見ようっと(^^)v

海苔を細く切る時は包丁!了解です(*^-')b
ポチッ☆☆
タイハルママ
2009/02/28 12:24
こんにちわ
出ましたね〜レジアイス
すっごくかっこいいです
この手を両手つくるのは・・・確かに遠慮したいですね・・・
海苔を包丁で切るのもアイデアですねぇ
きれいです

又遊びにきますね〜ぽちっ。
☆あいこ☆
URL
2009/02/28 18:28
初めまして(^^)
カッコイイですね!!私にもそんなお弁当作ってもらいたいな☆笑
この前私もキャラ弁挑戦しました◇+゚ピチューとダグドリオです(∀)
ココナッツ
2009/02/28 21:01
すごい!!
4キャラ制覇されたんですね!w( ̄o ̄*)w
そうそう…子どもは見る目がとても
厳しいですよねぇ…。
色とかもそっくりじゃないとダメ出し
くらってばかりです(@Д@;。
紫キャベツの染色については、確かに
味がイケてないですよね。
なので、私はここ最近(ポケモンの青キャラが
続いているので出番が多くて…)は
塩を入れて、塩味にしてますよ〜。
塩を入れても青になりますしね♪
ハムの染色も一緒ですよ〜。
塩味にしてます♪
うちの息子たちはまったく抵抗がないみたいです。

そうそう。青に染色してもチーズとかで色が
落ちますよね〜…。
海苔を間に挟むとは!素晴らしいアイディアですね!
みっほん
URL
2009/02/28 21:14
あ、確かにルカリオより色が薄くなってレジアイスにピッタリな色になってますね
それでまた海苔の細工がホンットに細かくてねー。
目だけのために薄焼き玉子を焼いたり。
内閣総理大臣賞をあげたいくらいですね。
・・・今の総理には貰いたくないけどね

ポチッ
HIROYASS
URL
2009/02/28 22:25
こんばんは(^-^)
ロボットのようなポケモンですね!
4キャラ制覇お疲れ様です!
ju君厳しいわ(><)

リンク&染色の詳しい説明ありがとうございます!!
とってもとっても参考になりました(^-^)
今度、試してみます♪
海苔のはさみ技&包丁の海苔切りもすっごくお勉強になりました♪
感謝のポチ☆
まよ子
URL
2009/02/28 23:13
タイハルママさんへ♪
シンケンブルーですか〜^^
私はゴーオンブルーは黒米、
ゲキブルーはゆかりご飯で作りましたけど
どっちも紫色になっちゃいましたね〜^^;
青でも紫でも色が濃いと
美味しそうに見えないので
色薄めがいいですよ〜!
応援ありがとうございま〜す☆
juruママ
2009/03/03 14:07
☆あいこ☆さんへ♪
レジアイスはレジの中で
一番簡単な形だったけど、
この手を作るのに泣き入ったよ〜^^;
いつも応援ありがと〜☆
juruママ
2009/03/03 14:07
ココナッツさんへ♪
はじめまして〜^^
コメントありがとうございます!!
息子のリクエストは手間のかかるキャラばかり
なので、日々苦労してますよ〜^^;
juruママ
2009/03/03 14:07
みっほんさんへ♪
私も茹で汁に塩入れてるんですけど、
やっぱり旨みがないので
チーズをたしてますよ^^
色落ちを防ぐ方法があればいいですよね〜。
juruママ
2009/03/03 14:08
HIROYASSさんへ♪
薄焼き玉子はおかずでも使ってますよ〜^^
内閣総理大臣賞は嬉しいけど、
確かに今の総理から賞は
もらいたくないですね〜(笑)
応援いつもありがとうございま〜す☆
juruママ
2009/03/03 14:08
まよ子さんへ♪
なんか結論を書くの忘れちゃたけど、
わざわざ紫キャベツ探して買うくらいなら
なす漬けでいいと思うよ〜。
なす漬けなら変色しないしね。。。^^;
応援ありがと〜☆
juruママ
2009/03/03 14:08
「ポケモン レジアイス」弁当 Juru'S キャラ弁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる