Juru'S キャラ弁

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アンパンマン&ばいきんまん」弁当〜作り方付き〜

<<   作成日時 : 2009/04/27 00:13   >>

トラックバック 0 / コメント 29

ママ友に捧げる(笑)アンパンマンのお弁当第2弾っ!!
今回はばいきんまんの作り方付きです^^

画像


☆材料☆
アンパンマン…たらこふりかけを混ぜたご飯、茹でにんじん、スライスチーズ、海苔、乾燥パスタ
ばいきんまん…ご飯、海苔、ハム、スライスチーズ、おしゃぶり昆布、乾燥パスタ

☆ばいきんまんの作り方☆
(1)
お好みの具を入れたご飯を丸く握り、
半分に海苔を巻いてラップに包み海苔を馴染ませる。

画像


(2)
海苔が馴染んだらラップをはずし、
細切りにした海苔でクチの縦ライン(5本)を作る。

画像


(3)
大きめのハートのクッキー型でハムを写真のようにカットし、
おきにぎりの中央にのせる。

画像


画像


(4)
おにぎりをおかずカップに詰め、
丸型で抜いたハムをおにぎりの中央にのせ、乾燥パスタで固定する。
また、細切りにした海苔でクチのギザギザを付ける。

画像


※おかずカップに詰めることでハムの両端は固定されますが、
 ズレが心配な場合は細く切った海苔をおにぎりの脇全体に巻き、
 ハムの両端を固定しておく。

画像


(5)
丸型で抜いたスライスチーズで目を作り、海苔で瞳を作る。
また、四角くカットしたスライスチーズで鼻の光を作る。
最後に触覚の形に切ったおしゃぶり昆布を頭に刺しこみ完成!
※目を寄り目気味に作ると、ばいきんまんらしく仕上がります。

画像




こちらキャラ弁を始めたママ友に参考にしてもらうために作った
アンパンマンシリーズのお弁当です。
ママ友には「あかちゃんまん」弁当と一緒に作り方を説明したのですが、
作る過程を撮っていたので作り方付きでUPしてみました^^

このお弁当を作ったのは先月くらいだったかな…^^;
先週はruちゃんのお弁当を毎日作っていたのに、
そっちもぜんぜんUPできてません。。。
今週はもう少し更新頻度があげられるように頑張りたいと思います^^;


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
    
ランキングに参加しています〜☆
ポチッと応援クリック、よろしくお願いします!!


月別リンク

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
(* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆
とっても分かりやすい作り方だね♪
さすがjuruママさん。
ぽち☆
akko
URL
2009/04/27 09:38
こんにちは(^-^)/
温かいコメントをありがとうございます(;_;)すごく嬉しかったですo(≧∀≦)o

昨日近くのスーパーでワゴンセールの中にお弁当用シートを発見!!安く手に入れました(^^)これを使ってちょっとためらってたキャラを作ってみようかと思ってます♪
バイキンマン、早速次男くんに作ってみようと思います!
また次も楽しみにしてま〜す(^^)v
ポチッ☆☆
タイハルママ
2009/04/27 10:20
juruママさん おはよ〜♪
今回もとっても分かりやすい作り方だね。
ちょうど明日のお弁当アンパンマン&ばいきんまんの予定だったので参考にさせてね。

また遊びに来まーす。
ポチッ!!
namoのりだー
URL
2009/04/27 10:24
なるほど!
のりでハムを止めちゃうんだ。
確かにそれならはずれにくいですよね^^
いいアイデア教えてくださって
ありがとうございます。

お弁当の更新も楽しみにしてますね^^

ぽちっと☆
Hanna
URL
2009/04/27 12:15
こんにちわ
バイキンマンって作ってみたいけど・・・難しそう・・・って思ってチャレンジしたことなかったよ
こうやって作り方載せてもらえると参考になります
あのハート型がバイキンマンに使えるとは
今度挑戦してみます

また遊びにきますね〜ぽちっ。
☆あいこ☆
URL
2009/04/27 13:09
さすがという感じのバイキンマンですね
私が作ると全体的なバランスがうまく取れてなくてなんか変・・・ってなっちゃいます
おにぎりを入れているおかずカップは何号のものですか??
アッキー
2009/04/27 20:41
こんばんは☆

juruママさんのアンパンマン&バイキンマンは完璧ですね!
何を作ってもさすがの仕上がり〜
そっかぁ〜ハート型を使えばいいのね!
ズレ防止対策も完璧で素晴らしい(^-^)
ぽち☆
まよ子
URL
2009/04/27 22:30
おじゃまいたします。
あんぱんまん&ばいきんまんお弁当も
いつもながら完璧ですねっ。
みていてうっとりしてしまいます。
丁寧なレシピもありがとうございます。
チャレンジしてみたくなります。
ハムはハート型でカットなんですね。
すいません質問です。
@鼻の光のスライスチーズなどは厚みを半分にするのですか?それともそのままでしょうか?
Aピチューやピカチューのホホのカニカマも
型抜きでカットするのですか?
すいませんが
教えてください。

ぽちっ
なおこ
2009/04/28 04:45
akkoさんへ♪
写真ボケボケだけどね…^^;
初心者さん向きの説明なはずなのに
けっこう端折ってる気がするよ^^;
応援ありがと〜☆
juruママ
2009/04/28 11:15
タイハルママさんへ♪
私もお弁当用シートがワゴンに入っての
よく見かけすよ〜^^;
カットなど細工が簡単ですが、
水分を含む膨張するのでお気をつけ〜!!
応援ありがと〜☆
juruママ
2009/04/28 11:16
namoのりだーさんへ♪
今日のお弁当はアンパンマン&
ばいきんまんなのね〜^^
UP楽しみにしてるね〜♪
応援ありがと〜☆
juruママ
2009/04/28 11:16
Hannaさんへ♪
海苔で巻くと固定できるけど、
小さい子には噛み切れないかも
しれないよね…^^;
応援ありがと〜☆
juruママ
2009/04/28 11:16
☆あいこ☆さんへ♪
バイキンマンってバランスが難しいよね〜。
このハート型のカーブ、いい感じでしょ?(笑)
☆あいこ☆さんのばいきんまんも
楽しみにしてるね〜♪
応援ありがと〜☆
juruママ
2009/04/28 11:17
アッキーさんへ♪
バイキンマンってバランスが難しいですよね〜。
おかずカップは6号のもので
底を少し大きくして使ってます。
juruママ
2009/04/28 11:17
まよ子さんへ♪
まよ子さんのアンパンマン&バイキンマンのほうが
ラブリーで良かったよ〜!!
私ももっとおかずにも気をまわさなきゃ
ダメだね。。。^^;
応援ありがと〜☆
juruママ
2009/04/28 11:17
なおこさんへ♪
@鼻の光のチーズの厚みはそのままですよ〜!
でも瞳などですごく小さいチーズを
使用する場合は、厚みを半分にしてます。
Aピカチュウたちの頬のカットは
タピオカ用のストローを使いました。
ストローは100均で購入できますよ!!
応援ありがと〜☆
juruママ
2009/04/28 11:18
juruママさんはじめまして。

明日保育園の遠足なので参考になるキャラ弁を
探していました。

子供がアンパンマン大好きなので、
早速、挑戦してみようと思います。

作り方が詳しく載っているので助かります。

作ったらブログUPするのでコメお願いします。
こうちゃんママ
2009/04/30 17:42
こうちゃんママさんへ♪
はじめまして〜^^
コメントありがとうございます!!
こうちゃんママさんのアンパンマン弁当、
とっても可愛かったですよ〜(o^-’)b
また遊びにきて下さいねっ!!
juruママ
2009/05/06 23:47
最近、自分でお弁当を作るようになって娘(4歳)のお弁当も作ろうと思います。あんぱんマン&バイキンマンの作り方を参考にさせていただきます。新作が出来たらまたブログに載せて下さい。ありがと〜
弁当男子
2009/05/14 19:21
初めてまして(^O^)

今日、年少さんの息子の初めてのお弁当の日でした。
家の幼稚園は月1弁当なので、月に一回くらいは頑張れるかなと思いキャラ弁を作ろうと思いました。

でもキャラ弁は愚か弁当さえも人生で数えるくらいしか作ったことない私…

本当にできるのかと不安になってたところ、このブログを見つけました。

二時間もかかっちゃったし、アンパンマンの顔がなんだか、まのびしちゃて変だったけどなんとかできました(>_<)v


すべてjuruママさんのおかげです(^_^)

本当にありがとうございましたm(__)m

いつかjuruママさんのように上手に作れるように頑張りますo(^-^)o
ミルク
2009/05/15 09:28
弁当男子さんへ♪
はじめまして〜^^
コメントありがとうございます!!
この2キャラは比較的簡単なので、
参考にして頂けると嬉しいです〜♪♪
これからもなるべく作り方付きで
UPできるようにしますので、
お互いお弁当作り頑張りましょうね〜!
juruママ
2009/05/16 06:49
ミルクさんへ♪
はじめまして〜^^
コメントありがとうございます!!
私のお弁当を参考にして頂いて
ありがとうございます!
これからもなるべく作り方付きで
UPできるようにしますね〜^^
お弁当作り頑張って下さいね〜!
juruママ
2009/05/16 06:49
こんばんわ〜

明日遠足があるんですけどーこのキャラ弁つくっちゃっていいですか??

ルピ☆
2009/10/29 20:22
あのですね〜いいわすれちゃったけど・・・このキャラ弁最高です

すっごいですーアンパンマンもすごいけどバイキンマンもすっごー
ルピ☆
2009/10/29 20:26
絵文字もかわゆすー

まぢこのブログ最高ですぅ
ルピ☆
2009/10/29 20:55
ルピ☆さんへ♪
わざわざ作っていいか聞いてくれたのに、
お返事遅くなってごめんなさいっ!!(>人<)
遠足弁で作ってくれたかな??^^;
のんびり更新ブログですが、
また遊びにきて下さいね〜^^
juruママ
2009/11/04 21:54
今年から娘が幼稚園に入園し
毎日キャラ弁に試行錯誤中の新参者です。

いつも参考にさせて頂いています。
明日は、この『バイキンマン』にチャレンジしたいと思います。
あおいmom
URL
2010/05/06 19:59
あおいmomさんへ♪
お返事遅くなってすみませんっ!!
いつも参考にして頂いてるなんて
ありがとうございます〜♪♪
のんぶり更新ブログですが、
これからもよろしくお願いしま〜す^^
juruママ
2010/05/09 02:08
いまさらですが、
コメさせていただきますっ^^*

中2なんですけど、
これから自分でお弁当を
作ることにしたんです(*^^*)

これ、参考にさせてもらいますっ!
かわいいです♪
kana...*
2013/01/20 00:48
「アンパンマン&ばいきんまん」弁当〜作り方付き〜 Juru'S キャラ弁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる