Juru'S キャラ弁

アクセスカウンタ

zoom RSS 「桃色ポッチャマの海苔巻き」弁当〜作り方付き〜

<<   作成日時 : 2009/04/03 22:51   >>

トラックバック 0 / コメント 16

ポッチャマの作り方、第2段♪
今回は春っぽいピンク色したポッチャマ海苔巻きの紹介です^^

画像


☆材料☆
白い酢飯(すしのこを混ぜたご飯)、ピンクの酢飯(花おすしの素を混ぜたご飯)、
海苔、ハム、チェダーチーズ(又は薄焼き卵)、スライスチーズ(又は蒲鉾)
※花おすしの素がない場合は、
 鮭フレークを混ぜたご飯で代用しても可愛いと思います^^

☆作り方☆
(1)
白い酢飯で1p×2pくらいの楕円の細巻きを作り、縦半分にカットする。

画像


(2)
巻きすの上に海苔を置き、
ピンクの酢飯を中央に1pくらいの山を作るようにのせる。

画像


(3)
(2)のご飯の上に(1)で作った細巻きをのせる。(↓写真)
この上に白い酢飯をのせ、形良く太巻きを作る。

画像


(4)
出来た太巻きを食べ易い大きさにカットし、顔のパーツを付けて完成です。
(模様:ハム、クチバシ:チェダーチーズ、目:海苔、瞳:スライスチーズ)

画像




こちらの海苔巻きは2年近く前にUP紹介した
「太巻きポッチャマ」の簡易バージョンになります。
以前作ったときは顔のパーツも全て含めた太巻きを作ったら
大失敗に終わったので、今回は顔のパーツを後のせにしてみました^^
ちなみに以前作った失敗作はこちら→です。
まったく似てないので笑ちゃってください〜!!(笑)

具なし海苔巻きってちょっと寂しい気もしますが、
具なしのほうが海苔巻き作りの苦手な方にも作り易いと思います。
(私も海苔巻きはめったに作らないので苦手です^^;)
この方法だと顔のベースが一度にたくさん作れるので、
目やクチを変えていろいろな表情を作ってあげると可愛いですよ〜^^

最後に、、、
リクエストしてくれたえりかちゃんへ♪
リクエストどうもありがと〜!!
前記事に平面バージョンの作り方も載せているので覗いてみてね^^
ちょっとでも参考になれば嬉しいです〜♪♪


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
    
ランキングに参加しています〜☆
ポチッと応援クリック、よろしくお願いします!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^-^)
海苔巻きになったポッチャマもとっても可愛い♪♪
私は海苔巻きすっごく苦手です…汗汗
左右対称に作れていて素晴らしいですね!

過去の失敗作も見せてもらいました!
口ばしすっごく惜しい(><)
juruママさんでも失敗することあるんだなぁ〜とちょっと驚きました。
ポチ☆
まよ子
URL
2009/04/03 23:53
おはよ〜
すご〜いこれはかわいい
キレイに巻けてますね〜
後からお顔のパーツを乗せれば、いろんな表情になっていいですね
失敗作も見てきました・・・ホント、くちばしがおしい
でも、顔のパーツごと巻いてしまうなんてさすがですよ〜

また遊びにきますね〜ぽちっ。
☆あいこ☆
URL
2009/04/04 08:01
過去は過去、今は今ですよjuruママさん。
失敗があるから成功がある!ねっ

春色のポッチャマを持って 海に連れて行ってよ
(赤いスイートピー風に)
こんな色違いのポッチャマ欲しいな

それにしてもキャラを巻き寿司にしようというその発想が素晴らしい

ポチッ
HIROYASS
URL
2009/04/04 18:38
丁寧な作り方、本当に参考になります
我が家でも試してみようと思います上手にできるかなぁ〜・・・
ちなみに、ポッチャマは次男のお気に入りキャラです上手に出来たら喜ぶだろうなぁ〜。
ryuka
2009/04/04 21:33
おじゃまいたします。
ぽっちゃまお弁当レシピおしげもなく
教えていただきありがとうございます。
子供によく作ってといわれても無視しなければ
いけないキャラでした..
がんばって平面ぽっちゃまからチャレンジしてみようと
思います。
juruママさんのお稲荷さんに入ったぽっちゃまお弁当も
とってもとってもかわいいですよね♪
大ファンです
ぽちっ
なおこ
2009/04/05 21:11
お久しぶりです。なかなか訪問できなくてごめんなさいm(__)m 
海苔巻きポッチャマ、完璧ですね☆彡 可愛いです!!
うちの娘はポッチャマが大好きなのでマネっこして作ってあげたいなぁ。でも海苔巻きって苦手なんですよね^^;。簡単アンパンマンのパンも、凄く参考になりました。juruママさんに弟子入りしたいくらいです!ポチ∞☆彡
☆うらん☆
2009/04/06 16:11
こんばんは(*^□^*)

すごい!職人芸ですね〜(*^艸^*)♪

海苔巻きなら子供も食べやすいし、お花見や運動会にもってこいですね!
皆にお裾分けしたら喜ばれそう(*´∀`)

私、実家寿司屋なんですが、海苔巻き苦手で( ̄▽ ̄;)
難しいですよね〜。

まず、丸くできない(爆)

お見事です\(>ω<)/
ゆあ
2009/04/06 19:51
こんにちは
さっそく作ってみました。
分かりやすいレシピのおかげで
友達にも大好評でした

本当に本当に感謝でいっぱいです。
juruママさん大好きです

また機会があったらよろしく
お願いします
えりか
2009/04/08 20:53
まよ子さんへ♪
なんで〜?!私失敗だらけだよ〜^^;
過去の失敗作を平気でUPしてた自分が
すごい恥ずかしいです。。。^^;
海苔巻きは作るのも難しいけど、
お弁当に詰めるのはもっと難しかしいの…^^;
応援ありがと〜☆彡
juruママ
2009/04/12 22:43
☆あいこ☆さんへ♪
顔のパーツごと巻くのは
”さすが”じゃなくて無謀なんだよ〜!!^^;
太巻きが上手に作れる人なら
もっと可愛く作れるんだろうけどね…^^;
ちゃんと練習して過去の太巻きを
いつかリベンジしてみるね〜^^
応援ありがと〜☆彡
juruママ
2009/04/12 22:43
HIROYASSさんへ♪
過去の太巻きは、
いま見るとすごい恥ずかしいですよ〜^^;
でもまぁ、私も以前より少しは
腕上がったかな?って思うようにします^^
「失敗があるから成功がある!」
いい言葉ですね〜^^
応援ありがとうございます〜☆彡
juruママ
2009/04/12 22:44
ryukaさんへ♪
文章力ないのでうまく説明出来ているか
すごい不安だったのですが、
こんな作り方でも参考にしてもらえると
嬉しいです〜!
ぜひ次男くんにポッチャマ作ってあげて
下さいね〜^^
juruママ
2009/04/12 22:44
なおこさんへ♪
ポッチャマって青色キャラだから
難しいキャラに感じますけど、
色にこだわらなければ意外と簡単に
作れちゃいますよ〜^^
ピンクで作ると女の子の
ポッチャマみたいでしょ??(笑)
応援ありがとうございます〜☆彡
juruママ
2009/04/12 22:45
☆うらん☆さんへ♪
こちらこそ放置ブログでごめんなさいっ!!
私も海苔巻きは大の苦手ですけど、
このポッチャマは意外と簡単に
それなりの形になりますよ〜^^
弟子入りなんてとんでもない〜!!!
私のほうこそ☆うらん☆さんに
弟子入りしたいです!!
応援ありがと〜☆彡
juruママ
2009/04/12 22:46
ゆあさんへ♪
ホント海苔巻きって難しいよね〜!
私も丸く巻けないから、
転がしましたよ〜!!(爆)
かなり自己流な作り方なんで、
寿司屋さんの娘さんに見てもらうのは
恥ずかしいよ。。。^^;
juruママ
2009/04/12 22:46
えりかちゃんへ♪
作り方、ちゃんと伝わってみたいで
良かったよ〜♪d(⌒〇⌒)b♪
私で良かったらいつでも質問待ってるね〜^^
juruママ
2009/04/12 22:46
「桃色ポッチャマの海苔巻き」弁当〜作り方付き〜 Juru'S キャラ弁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる