Juru'S キャラ弁

アクセスカウンタ

zoom RSS 薄焼き卵の作り方と、色見本

<<   作成日時 : 2009/09/04 16:57   >>

トラックバック 0 / コメント 29

今回は薄焼き卵の作り方を紹介します^^
画像がかなり多いので、ページが重たかったらごめんなさいっ!!

☆作り方☆
1、卵に砂糖、塩を入れフォークでよく混ぜます。
※フォークを使用すると卵白が切れやすく、卵黄と卵白が混ざりやすいです。
※ここで少量の片栗粉を混ぜると、生地が破れにくくなります。

画像


2、混ぜた卵液を茶漉しで漉して、気泡を取り除きます。

画像


※漉す前後を比較するとこんな感じです↓↓

画像


3、フライパンに少量の油を塗って弱火にかけ、
 卵液を静かに流し入れて全体に広げます。
 フライパンを傾けても卵液が動かなくなったら蓋をして火を止め、
 全体に火が通るまで放置します。
※テフロン加工のフライパンでも油を塗り、余分な油は拭き取ります。

画像


4、表面が固まり、周りが少し捲れあがってきたら完成です。
※お皿などに移し、完全に冷ましてから使います。
※多少厚みのムラや、気泡が入っても、
 キレイな部分を選んで使えば大丈夫〜っ!!(^O^)v
 ちなみにこの薄焼き卵でエレキブルを作りました→

画像




同じ焼き方で、、、
卵黄の量を少なめにすると、クリーム色の薄焼き卵が作れます。↓↓

「ピカチュウ&ギザみみピチュー&ピカチュウカラーのピチュー」弁当

「ピカチュウ&ギザみみピチュー&ピカチュウカラーのピチュー」弁当

◎ピカチュウ:全卵の薄焼き卵
◎ギザみみピチュー:卵黄少なめの薄焼き卵


卵黄+ケチャップでオレンジ色、
卵白+紫芋パウダーで青色の薄焼き卵が作れます。↓↓

「ポケモン フローゼル」弁当

「ポケモン フローゼル」弁当

◎体:ケチャップ入り卵黄焼き
◎腕のヒレ:紫芋パウダー入り卵白焼き
※その他のクリーム部は卵黄少なめの薄焼き卵です。


卵黄+黒糖&醤油(片方だけだと色が出しにくいので2種類混ぜる)で茶色で、
全卵+茹でたほうれん草(ミキサーで混ぜる)で緑色の薄焼き卵が作れます。
また、卵白のみで薄焼きにすると白色の薄焼き卵が作れます。↓↓

「ポケモン ダーテング」弁当

「ポケモン ダーテング」弁当

◎体:黒糖&醤油入り黄身焼き
◎腕の葉:ほうれん草入り薄焼き卵
◎毛:卵白焼き


卵白+黒ゴマペーストでグレーの薄焼き卵が作れます。↓↓

「ポケモン レジスチル」弁当

「ポケモン レジスチル」弁当

◎体:黒ゴマペースト入り卵白焼き


全卵のみ使用すると濃い黄色の薄焼き卵が作れます。↓↓

ゴーオンイエロー&ゴーオンゴールド

「ゴーオンイエロー&ゴーオンゴールド」

◎ゴーオンイエロー:全卵の薄焼き卵
◎ゴーオンゴールド:卵黄焼き(黄身だけだと硬くなるので少量の水を入れる)
注:ゴールドは色に深みを出すために少量の醤油を混ぜてます


ゴーオンジャー懐かしい〜!!(笑)

ご質問くださった方、
記事UP遅くなってすみませんでした。
参考になると嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
    
ランキングに参加しています〜☆
ポチッと応援クリック、よろしくお願いします!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
フォークで混ぜると卵黄と卵白が混ざりやすいんですか〜
めっちゃお勉強になりました!!
いつも私はお箸ではちゃんと混ざらないので小さい泡だて器で混ぜたりしてました。
次回からフォークでトライします♪
すっごく参考になりました。
ありがとうございます。
ぽちん。
むーみん
2009/09/04 17:42
うおおおおおおおお!
すっげえ!!!!!Σ(=∇=ノノ
完璧レシピですね☆★
私、玉子焼き用のフライパン蓋が見つからなくて
デッカイフライパンで作ってますよー( ̄m ̄*)。
フォークで混ぜるとは目から鱗☆☆
みっほん
URL
2009/09/04 18:04
こんばんは(*^^*)
とっても詳しく紹介してくれて、ありがと〜〜〜
このページ、永久保存版だわ
フォークがポイントっと・・・φ(゜-゜=)メモニャン
早速挑戦するね

ぽち♪
さり〜
URL
2009/09/04 19:51
juruママさん こんばんは〜☆

私も卵を混ぜるときはフォーク派なんですよ〜。
キレイに混ざるもんね〜。
いつも思ってたけど卵黄焼きがキレ〜〜〜イ!
私一回も成功したことないんだよ〜(><)
ほうれん草で緑の玉子焼き!作ってみたいわ〜。
色んな色が作れるとキャラの幅が広がるよね♪
とっても参考になりました^^ありがとう♪

また遊びに来まーす。
ポチッ!!
namoのりだー
URL
2009/09/04 20:53
とってもわかりやすい作り方と
素晴らしいお弁当に見とれちゃったよ^^

あ。
それと、コンロ周りがめっちゃ綺麗で
そこが一番見とれてたw

ほうれん草のやつ、すごく綺麗に混ざってるよね。
私がするとツブツブのができるんだよね><
ミキサーでガーが足りないのかな?

応援☆

Hanna
URL
2009/09/04 21:27
こんばんは☆

すっごくわかりやすいですね!!
やり方はわかっていても出来ないのはやっぱり
腕がだめなんですね(><)
2泊3日くらいで修行に行きたいわ〜(><)
ぽちん☆
まよ子
URL
2009/09/04 22:35
のぉぉっ 凄くためになる〜(^^)
黒ゴマで灰色。。。今度作ってみよっかな。

ケチャップの分量がわからないんですけど先生っ
どれくらい入れればー?

ちなみに、毎回全部焼くのは面倒なので冷凍してます(^^)
長期間じゃなければ大丈夫っ
さうす
URL
2009/09/04 23:35
お、お勉強になりました!!!!

卵白焼き真っ白!
こんなキレイな白見た事ないw
やっぱ腕よね〜〜〜
同じことやってても、出来が全然違うじゃない〜〜〜〜

ホウレン草もやってみたいな〜〜〜
あ。うちミキサーないや ヽ(。_゜)ノ
ウサチョコ
URL
2009/09/05 00:22
おはよ〜
ホント、キレイなコンロ周りうち、台所撮影できないわ
色の出し方、juruママさん完璧だもんね〜
これはうれしい内容だよ〜
茶色は黒糖とお醤油も入ってたんだね〜
永久保存版だわ

ゴーオンジャー、懐かしいねぇ
juruママさんのヒーローを見るのが久しぶりで新鮮だよ
ゴールドのお兄さん、好みだったのよね〜

また遊びにきますね〜ぽちっ。
☆あいこ☆
URL
2009/09/05 09:14
お久しぶりです〜
なかなか来れずにすみません
たまにこっそりのぞいたりしてました

薄焼き卵の作り方、すっごく参考になります
どうも上手に出来ない私には、とってもありがたい記事でした

参考にさせていただきますね
ぽちん☆
tomochi
URL
2009/09/05 16:59
はじめまして☆
とってもお勉強になりました。
いつもうす焼き卵作ると、斑だったりブツブツだったりで…
今度挑戦します。
また、お勉強させて下さい。

ぽっちん
tomo
URL
2009/09/05 20:56
juruママさんこんにちは。
夏休み中は田舎で過ごしていた為、
お久しぶりにお邪魔させて頂きます。
以前にも教えて頂いていた薄焼き卵レシピを
こんなに詳しく紹介して頂けるなんて!!!
同じことをしてもjuruママさんのような
きれいな黄色がだせるのか不安ですが
一度こすことで気泡抜きのつるんとした
たまご焼きができるのかもしれません。
チャレンジしてみます♪
ぽちっ
なおこ
2009/09/06 06:15
こんにちは〜ご無沙汰デス☆
薄焼き卵を作るとムラがあって悩んでたんだけど
裏返さずにそのまま放置するんですね!?
またしてもお勉強になりました☆
手間がかかるのに詳しくありがとうございます^^
こももん
2009/09/07 15:55
むーみんさんへ♪
泡だて器だと気泡が入りやすいですよね^^;
参考になって良かったです^^
応援ありがとうございます〜☆
juruママ
2009/09/07 23:49
みっほんさんへ♪
うちは一応卵焼き用を使ってますが、
フライパンと蓋のサイズあってませんよ〜(笑)
蓋ない時はアルミホイルでも大丈夫ですよ^^
juruママ
2009/09/07 23:49
さり〜さんへ♪
メモニャンかわいい〜^^
今度使わせてもらいます(笑)
応援ありがと〜☆
juruママ
2009/09/07 23:49
namoのりだーさんへ♪
私は薄焼き卵の時はフォーク、
卵焼きの時はお箸で混ぜてるよ〜^^
応援ありがと〜☆
juruママ
2009/09/07 23:50
Hannaさんへ♪
コンロ周りって。。。
そんなとこ見ないで〜っ!!(笑)
ほうれん草入りは私もブツブツ入ってるよ〜^^;
応援ありがと〜☆
juruママ
2009/09/07 23:50
まよ子さんへ♪
大丈夫っ!!
私もコツとかわからないから〜(笑)
ある時ふと出来るようになるよ〜^^
応援ありがと〜☆
juruママ
2009/09/07 23:50
さうすさんへ♪
色付きを作るときは漉す前に数滴焼いてみて
色の出方や味を見ながら調節してるんで、
どんくらい入れてるか正直ナゾです。。。^^;
こんど量ってみますね〜!!
juruママ
2009/09/07 23:51
ウサチョコさんへ♪
ミキサーないと辛いかも〜!!
ちなみに黒糖は粉末タイプ使ってますよ!
juruママ
2009/09/07 23:51
☆あいこ☆さんへ♪
コンロ周りは見なくていいから〜っ!!(笑)
茶色はね、醤油だけじゃしょっぱくなるし、
黒糖だけじゃクドイ味になるから
両方入れて色出してるよ〜^^
応援ありがと〜☆
juruママ
2009/09/07 23:51
tomochiさんへ♪
私もご無沙汰しててごめんなさい^^;
この記事あまりうまくまとめられてないけど
ぜひ是非参考にしてください^^
応援ありがと〜☆
juruママ
2009/09/07 23:52
tomoさんへ♪
はじめまして〜^^
コメントありがとうございます。
ポイントは漉すとこです!
挑戦してみて下さいね〜^^
応援ありがとうございま〜す☆
juruママ
2009/09/07 23:52
なおこさんへ♪
うちの薄焼き卵は甘めなんですが
砂糖のおかげできれいな色が
出る気がしますよ〜^^
でも入れすぎてよくテカっちゃいますが…(笑)
応援ありがとうございま〜す☆
juruママ
2009/09/07 23:52
こももんさんへ♪
両面焼かずに片面焼きだよ〜!!
いつも最初に薄焼き卵を焼いて、
放置してる間に土台や海苔カットしてます^^
juruママ
2009/09/07 23:52
ありがとうございます
これを参考にして、きれいな卵焼けるように練習します
ぁゅ
2009/10/24 21:06
ぁゅさんへ♪
キレイな薄焼き卵を作るのは
最初はちょっと難しいかもしれませんが、
頑張って練習してみて下さいね〜^^
juruママ
2009/10/25 09:27
子供にキャラ弁を頼まれて><;
なかなか上手く作ることができずにいました。
検索してて、ここにたどりつきました^^*

子供の好きなゴーオンジャーがいてすごく嬉しくてコメントしました☆
ちゃんとマークも作っていてすごいと思いました^^*
マークは何で作ってるのですかぁ!?
よかったら教えてください^^*
けんまま
2010/04/21 14:58
薄焼き卵の作り方と、色見本 Juru'S キャラ弁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる