Juru'S キャラ弁

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スティッチ&エンジェル」弁当と、juくんのアレルギー

<<   作成日時 : 2009/10/26 10:34   >>

トラックバック 0 / コメント 18

スティッチとエンジェルちゃんのおにぎり弁当〜♪

画像


☆メニュー☆
・スティッチ(白ご飯、海苔、チーズ、ハム、乾燥パスタ)
・エンジェル(デコふり(ピンク)ご飯、白ご飯、ハム、チーズ、海苔、乾燥パスタ)

・鮭のマヨ焼き
・ちくわとインゲンの甘辛炒め
・卵焼き
・芋もち
・赤ウインナー
・ブロッコリー
・スナップエンドウ



先週木曜日の幼稚園弁当です。

この日のruちゃんのリクエストはスティッチだったので、
エンジェルちゃんと組み合わせて
セリアで購入したスティッチのお弁当箱(もちろん100円♪)に詰めてみました^^
そしたら、このお弁当箱が幼稚園で好評だったらしく、
帰ってきたからruちゃんは何度も
「みんなお弁当箱可愛いって言ってくれた〜♪」とご機嫌。。。

お弁当箱だけ褒められてもね〜。
ママはちっとも嬉しくないんだけど。。。^^;
ちなみに詰め易くするため、
エンジェルちゃんの耳、短くしました^^;


話は変わって、、、juくんのアレルギーの話。
(ちょっと長いので、興味のある方だけどうぞ〜^^;)

もともとアレルギー体質(今でもナッツがダメ)なjuが、
この日小学校の給食で食べた柿が体質に合わなかったらしく、
アレルギーを起こしてしまいました(T-T)
juはあまり果物が好きではないので、
柿を食べたのはたぶんお初(家では出しても食べない)だったのですが、
なんで柿で?って思いながら病院へ。。。
受診したら、柿は一般に言われるアレルギー食品ではないので
検査はできないけれど、アレルギー体質の子は
なにに反応しちゃうか判らない…と言われました(><)

小さい頃(卵がダメだった頃)と違って、
アレルギーを起こしても、ものすごく吐いちゃうことはなくなったけど、
とにかくグッタリして目の周りが腫れ上がり、目が開かない状態に。。。
以前にも誤ってごく少量のナッツを食べてしまい
同じような症状のアレルギーを起こしたことがあったのですが、
その時は消化したら(半日くらいで)元気になったのに、
今回は柿1/4個食べちゃったらしく
なかなか消化できないみたいで、グッタリが治るまで丸一日、
目の周りの腫れがひくまで2日以上掛かりました。。。
消化する間は体の全エネルギーを使うみたいで、
とにかくグッタリでひたすら寝続けて、
消化しちゃうえば「腹減った〜っ!」って元気になるんですけどね。

病院の先生に、
「柿ぐらい食べられなくても困らないでしょ〜!」って言われて、
確かにそうだから気が楽になったけど、
また違うものに反応しちゃう可能性があると思うと
ちょっと怖いです。。。


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
    
ランキングに参加中です^^
応援クリック、よろしくお願いしま〜す☆彡
(クリックするとランキングポイントが加算されます。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
大変だったね。
たしかに「柿ぐらい」だけど、「何に反応するかわからない」って言うのが心配だよね。
お家の中だけの生活じゃなくなってきてるし。
ruちゃんも辛いし可愛そうだね。
前に「嫌いなものは、身体が受け付けないこともあるんだよ」って看護師さんにいわれた事があります。
何でも好き嫌い食べてほしいけど、アレルギーの子はそうとは限らないね。

スティッチ&エンジェルかわい〜い。
私も真似っこしてみていいかしら?
でも私が作ると・・・

ぽっちん
tomo
URL
2009/10/26 11:02
私スティッチ大好きです(^^
めちゃくちゃ可愛いお弁当ですよね☆こんなお弁当私も作れたら息子はどんなに喜んでくれるだろうって思いました(^^でも、私、こういうのは不器用だから難しそう。。(^^;でも幼稚園に行くようになったらちょっとは私なりに頑張ってみます(^^;
ところで、ju君はアレルギーなんですね?実はうちの息子もアレルギーなんですよぉ。。。なので母乳の時は私も食事制限してました。。今は卵と牛乳食べさせてないです。だいぶいろいろ食べれるようになったんですけど、卵って結構いろんなものに入ってるから、、結構悩みます。。柿で反応したんですね(TT 何で反応するかわからないと心配ですね。。(TT ちなみに卵はいつごろから食べれるようになりました?うちの子は、卵白の数値がすごい高いので怖くて挑戦すらできなくて、、今はアレルギーの薬を飲ましてるんです。アレルギーの薬とか飲ませてました?長々とすいませんでした。。ちょっと同じ経験あるみたいなので、お聞きしたくなってしまいました
rose88
2009/10/26 13:44
こんにちは♪

最近、ruちゃんの発言に興味深々です(笑)
今回のお弁当箱の褒めちぎりも笑えますね。
こんなに素敵なお弁当を作ってくれるママなのに〜w

ju君かわいそうだったね(><)
何に反応するかわからないっていうのが
対応できないもんね。。
juruママさんも心配ですね。。。
今後好きな食べ物でも反応しちゃったりするのかな?
うちの母が、ある日突然牡蠣でアレルギーが出ちゃって
大好物だから食べたい食べたいなんて言ってました。
話しそれちゃいましたね…
また遊びにきます♪
ぽちん☆
まよ子
URL
2009/10/26 13:57
あ。エンジェルちゃんて言うんだ知らなかった(^-^;

立体もソツなくこなしますね〜

アレルギー、出てくるまでなかなかわからないから怖いデスよね。
お大事に(^^)
さうす
2009/10/27 08:37
100円のお弁当箱もあなどれないよね〜
かわいいって喜ばれるのはうれしいけど・・・お弁当を褒めて欲しいのがママの本音だよねぇ(笑)
スティッチだけじゃなくて、エンジェルとペアにするところがさすが
小さいスティッチとエンジェルがかわいい

juクン、大変だったねぇ・・・
柿って消化が悪いから・・・辛い時間が長くて・・・juクンも頑張ったね
何に反応するかわからないって言われると怖いよね・・・大きくなるにつれ、回復することを願っています

また遊びにきますね〜ぽちっ。
☆あいこ☆
URL
2009/10/27 13:58
tomoさんへ♪
お返事遅くなってすみませんっ(>人<)
ご心配ありがとうございます〜(T-T)
嫌いなものは身体が受け付けないもの…、
確かにそういうものも
あるかもしれませんね〜。。。
貴重なお話、ありがとうございます!
スティッチとエンジェルちゃん、
ぜひ挑戦してみて下さいね〜^^
応援ありがとうございます〜☆
juruママ
2009/10/28 16:05
rose88さんへ♪
お返事遅くなってすみませんっ(>人<)
卵にくわえ、牛乳もダメだと
食事にさぞ気を使うでしょうね。。。(泣)
息子も離乳食の頃は
卵(卵黄)もまったくダメでしたが、
3歳過ぎてから再検査したところ
数値が正常に下がったので
少しずつ食べさせるようになりました。
薬は飲ませていませんが、
いまだにナッツ類はまったくダメで、
食べると湿疹が出て具合が悪くなります。
そんなこともあり、息子の小さい頃に
私が食べさせるものに慎重になってしまい、
結果息子は小学校入学前までは
初めてみるものはクチにしない
食わず嫌い王でしたよ〜^^;
juruママ
2009/10/28 16:06
まよ子さんへ♪
お返事遅くなってごめんね〜っ(>人<)
ruちゃん、朝出来上がったこのお弁当を見て
「スクランプはよ?!」って
文句言ってたよ〜^^;
最近クチ悪くて困っちゃう。。。
今まで食べられたものでアレルギーを
起こすことなんてあるんだ〜っ!!(T-T)
それは辛いよね〜o(><;)(;><)o
juもそうなったら可愛そうだなぁ。。。
貴重なお話&応援ありがと〜☆
juruママ
2009/10/28 16:06
さうすさんへ♪
エンジェルちゃん、似てませんけどね^^;
juは以前、パン屋さんでくるみパンの試食を
誤って食べちゃって具合悪くなってました。。。
ご心配ありがとうございます〜☆
juruママ
2009/10/28 16:06
☆あいこ☆さんへ♪
お弁当箱は可愛いと思って買ったから、
気に入らないって言われるより
いいけどね。。。かなり微妙〜^^;
アレルギーはホントかわいそうで、
治ることを祈ってるよ(T-T)
ご心配&応援ありがとね〜☆
juruママ
2009/10/28 16:06
いつも拝見させてもらって勉強してます。普段は保育園の為お弁当はいらないので遠足の時などに参考にさせてもらってます
普段から手先が器用なんでしょうか?のりをきるにしてもチーズをきるにしてもガタガタになってしまいますォまたコツなどあれば教えて下さい沚X新楽しみにしています
3児まま
2009/10/29 10:37
juくんのアレルギーわかります!
juくんのように酷くはないけど、私も果物を食べると
口や喉がすごくかゆくなるので、柿・バナナ・メロンは食べられません。
ちなみに私は花粉症デス。花粉症になる前までは食べられました。

今はイチゴや梨、りんご等は少し食べられるようになったし、ちびも赤ちゃんの頃ダメだった鯖も今は食べられるようになったので、juくんも大人になったら食べられるようになったらいいですね^^

ruちゃんはキャラ弁が当たり前になってるのかな?
きっとjuruママさんが上手すぎるからですよ〜ww
こももん
2009/10/29 12:12
3児ままさんへ♪
はじめまして〜かな?^^
コメントありがとうございます!!
ちょうど今日(10/29)、
海苔カット方法の記事をUPしたので
参考になさって下さいね〜っ!!
これからも更新頑張りま〜す♪
juruママ
2009/10/29 12:52
こももんさんへ♪
花粉症とアレルギーって
関係あるの〜っ?!
私も花粉症(アレルギー性鼻炎)で
一年中鼻たれてるよ〜^^;
juのアレルギーも成長とともに
治ることを祈ってるよ(T-T)
ruちゃんはずっと
juのお弁当を見てきたから、
お弁当=キャラ弁なの^^;
juruママ
2009/10/29 12:52
18歳なんですけど彼氏にお弁当作ろうと思ってみてたらこれが可愛いって思いましたF博р熹゙氏もスティッチがすきなのでE寰條ヤかかりますかあ?

2009/12/30 22:09
ささん♪
お返事遅くなってすみませんっ!!
このスティッチのおにぎりは
初心者さんでも短時間で簡単に
作れると思いますよ〜^^
作る方など解らないことがあれば
ご質問下さいねっ!!
juruママ
2010/01/02 23:30
初めまして。びんごと申します。
キャラ弁を探していたらこちらに辿りつきました。

早速今日作らせて頂きました。そして私自身もブログを書いているので紹介させて頂きました。

これからもjuruママさんのブログを拝見したいと思います。よろしくお願い致します。
びんご
URL
2010/02/06 12:07
びんごさんへ♪
お返事遅くなってすみませんっ!!(>人<)
検索でたどり着いて頂けたなんて
とっても嬉しいです〜♪
こちらこそこれからも
よろしくお願いしま〜す☆
juruママ
2010/02/12 06:17
「スティッチ&エンジェル」弁当と、juくんのアレルギー Juru'S キャラ弁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる