Juru'S キャラ弁

アクセスカウンタ

zoom RSS キャラ弁の作り方☆海苔カット

<<   作成日時 : 2009/10/29 12:22   >>

トラックバック 0 / コメント 25

今日はよくご質問頂く海苔カット方法の紹介です^^

画像


↑↑私が海苔カットに使用している道具たちです^^

ハサミは100均で買った16pくらいのもの。
あまり小さいハサミは指が抜けなくなるから使いません(笑)
パンチはほとんどがクラフト用のものですが、
海苔専用として使っています。

よく「海苔カットはカッターですか?」と質問頂くのですが、
カッターは苦手なので使用していません。
(どうしても時間ばっかり掛かって、肩がこるから苦手です^^;)

海苔カットは、基本的には型紙と海苔を重ね合わせて
ハサミでカットしていますが、
丸い目などはパンチで抜いています。
また、クチなどのカーブがあるパーツは
パンチをずらして2度抜きしたり(@)、
大きさの違うパンチを組み合わせて(A)カットしています。

@1つのパンチで2度抜きしてカットする場合↓↓
画像


A大きさの違う2つのパンチを組み合わせてカットする場合↓↓
画像


海苔をハサミでキレイな丸型にカットするのが難しくて
サークルパンチを買っていたら、
いろいろな大きさが集まってしまったのですが、
おかげで海苔カットがとっても楽になりました^^

これらのパンチのおかげで
どんな大きさのピカチュウのパーツ(目とクチ)も
簡単に海苔カットできますよ〜(笑)

ちなみに、
キャラ弁コーナーに売られている海苔パンチも
いくつか持っていますが、
カットできる大きさが限られちゃうのと、
太目にカットされちゃうのが嫌で
ほとんど使っていません。
クラフトパンチも楕円があるといいのにね。。。(←独り言〜^^;)

こんな記事ですが、参考になると嬉しいです〜☆

p.s.
クラフトパンチを使用するときは、
十分扱いに注意して下さいね〜^^;

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
    
ランキングに参加中です^^
応援クリック、よろしくお願いしま〜す☆彡
(クリックするとランキングポイントが加算されます。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
juruママさんの愛用グッズが見られて幸せ〜
こういうアイデアってホント、勉強になるから・・・助かるよ〜
サークルパンチ、たくさんあるね〜
私も欲しいなぁ
ハートのアイデアには脱帽だよ〜

また遊びにきますね〜ぽちっ。
☆あいこ☆
URL
2009/10/29 13:10
juruママさん、サークルパンチすごいいっぱい持ってるんだね〜!
いいなぁ…私も欲しい〜♪

ずらし抜き、どうやってやるんだろう…
説明するのは難しいよね。。
抜いた○やハートをまたパンチの中に挟めるだけでも
とても難しそう。。
それを抜きたい細さに場所を決めて再度抜くのは
神業っぽい(><)

基本はさみなんですね。
いつも細い海苔にうっとりしています。

楕円賛成で〜す!
ぽちん☆
まよ子
URL
2009/10/29 14:32
とっても参考になります!!
juruママさんのあの繊細な海苔カットは、ハサミで、
しかもパンチ使いもすごいです〜♪

私、全然パンチ持ってないので、
ほぼハサミなので、ガタガタだったり微妙に大きさ違ったり・・・
サークルのクラフトパンチ、惹かれます〜!
ぽちん☆
tomochi
URL
2009/10/29 15:36
めためた参考になりましたありがとう〜(^^)

そっか、カッター使わないでも結構イケるね〜

昆布とか、流石に無理なのでカッター使ってまふ。。。パンチ、見直してみるか(笑)
さうす
2009/10/29 19:01
おじゃまいたします。
子供がインフルエンザにかかってしまい看病で
パソコンの前にも座れずにいたら
素敵なお弁当がたくさんupされていました♪
目の保養させて頂いてます。
かわいい〜素敵〜すごい〜の連呼です。
海苔のカットもパンチでのカッティングも
美しくみとれてしまいます。
惜しげもなくいつもjuruママさんの技術を
紹介して頂きありがとうございます。
マネはできませんがいつかは,,と夢みてしまいます。
久しぶりにステッチ弁当も拝見し
キュンキュンしてしまいました。
以前に拝見したバターロールのステッチも
とってもとってもかわいかったです。
いつも素敵なお弁当を
ありがとうございます。
ぽちっ
なおこ
2009/10/29 19:28
サークルパンチで作ってたんですね(^^
どんなものでどんな風にjuruママさんが作っていらっしゃるのかが見れてとっても参考になりました(^^
私もやってみたいと思います(^^
rose88
2009/10/30 00:18
サークル(@_@) いっぱい〜〜〜
これだけあれば色んな大きさのピカチュウも手早く^^v

ずらすやり方ってずれない?
私いつも歪むから結局はハサミ使っちゃうー
上手だなあ〜

とっても見やすく分かりやすい
説明図だね♪こゆの作れるのもすごぃ!
ウサチョコ
URL
2009/10/30 00:32
いままでのり用のパンチばかり探していましたォクラフト用があったことに今気づきました
とても参考になりました
3児まま
2009/10/30 09:32
すっごーい!
こんなにたくさん○型パンチが!!
しかもアイデアがすごいです!
目の保養に来ていいお勉強させてもらっちゃいました♪
おサル’sまま
URL
2009/10/31 22:30
わわっ!!なるほど〜〜〜っ!!
すっごい勉強になりました〜〜^^
私は、ほとんどが眉切りでカットしてるんですけど…
パンチ使っても、太めで嫌で調整します。
何度もチギレちゃって、イライラカットが解消できそう。
サークルパンチにハートパンチ、そろえよう!!
ありがとでした〜〜〜っ♪♪
りさ
URL
2009/11/02 22:17
はじめまして☆来年幼稚園に入る息子がいるママです
少し前からjuruママさんブログを拝見させてもらっつます!
息子の為に少しずつキャラ弁を練習してるんですが、なかなか難しくて…。
ノリの切り方、勉強になりました!後、薄焼き卵の色付け!!ただただ感動!(笑)ケチャップを入れるなんて思い付きませんでした〜!
うちの息子はトーマス派なので、毎日試行錯誤で顔を作っています。顔のバランスが難しいんです〜(涙)またお邪魔します!!
ぼのぼの
2009/11/03 03:26
説明わかり易くてすごいです!!
海苔切りどこまでも苦手。。。
カッター頭が燕の巣みたくなります。
カレーピカチューの口はフリーですよね。
流石です。
englandrose
URL
2009/11/04 11:41
☆あいこ☆さんへ♪
お返事遅くなってごめんね〜っ!!
クラフトパンチは可愛いやつも持ってるけど、
一番使えるのはサークルだよ〜^^
応援ありがとね〜☆
juruママ
2009/11/05 11:34
まよ子さんへ♪
お返事遅くなってごめんね〜っ!!
ずらし抜きは最初抜いたら、
挟んでいる海苔は取りださずに
そのまま少しずらして再度抜く感じ。。。
う〜ん、やっぱり言葉で説明するのって
難しいね〜^^;
パンチを裏側から見ながらなると
簡単だよ!
応援ありがとね〜☆
juruママ
2009/11/05 11:35
tomochiさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい〜っ!!
ハサミで丸く切るのは
型紙使っても難しいので、
サークルパンチが大活躍ですよ〜^^
応援ありがとうございます〜☆
juruママ
2009/11/05 11:35
さうすさんへ♪
海苔はカッター使いませんが、
他の食材はカッターみたいな形の
ナイフを使ってますよ〜^^
昆布はハサミで切っちゃいます^^
juruママ
2009/11/05 11:35
なおこさんへ♪
あらあらインフルでしたか。。。(T-T)
看病お疲れ様です〜!!
技術かどうかわかりませんが、
参考になると嬉しいです〜^^
なおこさんのお弁当も見てみたいな〜♪
いつも応援ありがとうございます〜☆
juruママ
2009/11/05 11:35
rose88さんへ♪
キャラ弁歴長いんで、
いろいろ簡単な方法を考えたます^^
息子くんにキャラ弁作るようになったら
ぜひ参考にして下さいね〜^^
juruママ
2009/11/05 11:36
ウサチョコさんへ♪
文章力がないから図で説明〜^^
サークルパンチはピカチュウのために
買ったようなものだよ〜(笑)
ずらすときずれても
気にせずにガンガン切って、
キレイにカットできたやつを
選んで使ってるよ〜!!
juruママ
2009/11/05 11:37
3児ままさんへ♪
タイムリーに記事UPできて良かったです^^
海苔用パンチは種類が少ないですからね^^;
クラフトパンチは種類も多くて
とっても便利ですよ〜!!
juruママ
2009/11/05 11:37
おサル’sままさんへ♪
サークルだらけ〜(笑)
ピカチュウの目が星型だったら、
星型だらけになってたと思います(爆)
juruママ
2009/11/05 11:37
りささんへ♪
私も海苔パンチのときは
後から調整しちゃいますよ〜^^;
クラフト用のほうが切れ味がよくて
海苔が千切れることも少ないですよっ!!
juruママ
2009/11/05 11:37
ぼのぼのさんへ♪
はじめまして〜^^
コメントありがとうございますっ!!
来年の入園のために練習中なんて
素敵です〜☆
トーマスって私は作ったことないけど、
難しそうですね〜^^;
息子くんのためにも
キャラ弁作り頑張って下さいね〜^^
juruママ
2009/11/05 11:38
englandroseさんへ♪
燕の巣??(笑)
カレーライチュウのクチのカーブの部分は
パンチ使用してますよ〜!!
juruママ
2009/11/05 11:38
すごい良かったです。U
ぜひ、参考にさせてください。ラ
レイン
2011/05/22 04:41
キャラ弁の作り方☆海苔カット Juru'S キャラ弁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる