Juru'S キャラ弁

アクセスカウンタ

zoom RSS キャラクターサンドの作り方〜パンのカット方法〜

<<   作成日時 : 2010/05/09 01:01   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日はよくご質問頂くパンカット方法の紹介です^^

画像


以前に紹介した「シナモンとモカ」のサンドイッチ弁当」の、
シナモンのカット方法を例にご紹介します^^



☆作り方☆
(1)
パン(今回は8枚切りの食パンを使用)に型紙をあて、
先の尖ったナイフを少しずつずらしながら、直角に刺していく。
※大雑把で大丈夫です^^

画像


※図にするとこんな感じです↓↓

画像


↓ナイフを直角に使うことで、
パンの表面のみカットされ、底面はまだ繋がっている状態になります。

画像


(2)
ハサミを使い、形を整えながら完全にカットする。

画像


※細かい部分や複雑な形の場合は、
(1)で大雑把にカットしておき、
ここで(ハサミで)キレイに形を整えれば大丈夫です^^

画像


(3)
同じようにして、重ねる枚数分パンをカットする。

(4)
表面になるパンのみ、
(1)と同じようにして耳の部分を作る。

画像


↓ここでもパンの表面だけカットします。

画像


(5)
ナイフの平たい部分を使って(ナイフを寝かせて使用する)
耳の内側部分を軽く押さえ、顔の輪郭を強調する。

画像


↓写真上が耳を作ったもの(表面になるパン)。
重ねるパン(下になるパン)は、
隠れてしまうので大雑把なままで大丈夫です^^

画像


あとはお好みの具を挟み、
お顔のパーツを貼り付ければ完成です〜♪
(接着にはマーガリンを使用しています)

違うキャラでもカット方法は同じです!!
ハサミを使用するので、
意外と簡単にキャラクター形にカットすることが出来ますよ^^
ぜひ試してみて下さいね〜☆

p.s.
サイドバーのブログテーマに「サンドイッチ」を追加しました^^
(これまで作ったサンドイッチ弁当をまとめてあります^^)


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
    
ランキングに参加中です^^
応援クリック、よろしくお願いしま〜す☆彡
(クリックするとランキングポイントが加算されます。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おじゃまいたします。
パンのカットもいつも美しく
抜き型で一回で「バ〜ン」としている
イメージだったのですが
こんなに手がこんでいるものだったのですね。
ハンドカットとは思えない
美しさです。
包丁でカットの図もとってもわかりやすかったです。
食べるのがもったいないくらいにきれいです。
直角に入刀なイメージでしょうか。
8枚切パンをただ食べてばかりいないで
練習したいと思います。
ぽちっ
なおこ
2010/05/09 06:04
こんにちは(*^o^*)
juruママさんの説明は本当わかりやすいですね(^_^)v確かにこうすると、パンのカットがキレイにできそう(^-^)と〜っても参考になります!
五月晴れのいい気候が多い時期なので、サンドイッチ持って出掛けたいですね♪
ポチッ☆☆
タイハルママ
2010/05/09 15:42
とっても分かりやすいですー!!教えて頂けてありがとうございます
型紙を作って細かい部分はハサミなんですね。勉強になります
他にも沢山綺麗なお弁当参考にさせてもらいたいのでぜひリンクさせて下さい(ハンドルネームが違いますが笑)宜しくお願いします!
an
URL
2010/05/09 17:27
8枚切り。。。。。ww
こっちのパンコーナーは4・5・6枚切りだよー^^;
あ。サンドイッチ用を買えばいいのか〜〜v

シナモン型抜きがあれば1番いいんだろうけど、
そゆんじゃないよね〜〜
juruママちゃん丁寧に細かくキレイにやってるよねー
神の手だー♪
ウサチョコ
URL
2010/05/09 18:13
なおこさんへ♪
ナイフの絵を書くの苦労したんで、
褒めて頂けて嬉しいです〜(笑)
パンの抜き型は種類も少ないし、
大きさが限られてしまうので、
自分でカット出来ると
作れるキャラの幅が広がりますよ〜^^
応援ありがとうございます〜☆
juruママ
2010/05/10 13:43
タイハルママさんへ♪
最近お天気いいですもんね〜^^
サンドイッチって手軽に食べられるから、
公園なんかのお出かけに
いいかもしれませんね〜♪
応援ありがとうございます〜☆
juruママ
2010/05/10 13:43
anさんへ♪
説明伝わったようで良かったです^^
ハサミは小回りがきくので
カットが簡単ですので
ぜひ挑戦してみて下さいね〜^^
リンクありがとうございます〜☆
juruママ
2010/05/10 13:44
ウサチョコさんへ♪
こっちは4枚切りって
あんまり売ってないかも…。
関東と関西って、
そんなところも違うんだね〜っ!!
シナモンはパンの抜き型売ってるよ〜^^;
でも抜き型ってせっかく買っても
数回しか使わないことが多いから、
買わずに地道カット〜(笑)
juruママ
2010/05/10 13:44
キャラクターサンドの作り方〜パンのカット方法〜 Juru'S キャラ弁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる