Juru'S キャラ弁

アクセスカウンタ

zoom RSS ほうれん草パウダーの作り方♪

<<   作成日時 : 2011/03/01 16:33   >>

トラックバック 0 / コメント 11

今日はほうれん草パウダーの作り方を紹介します^^

画像


緑の薄焼き卵(お内裏様の着物)や、
緑のマッシュポテト(ツタージャ)で使用した
自作のほうれん草パウダー。
今日はその作り方を紹介します^^

☆作り方☆
洗って水気を拭いたほうれん草の
太い葉脈(主脈)をカットする。

画像


耐熱皿にキッチンペーパーをひき
葉が重ならないように並べる。

画像


上にもキッチンペーパーをのせて、
レンジ(700W)で3分ほど加熱する。
※500Wの場合は4分弱くらいです。

画像


その後、様子をみながら10秒づつ加熱し、
パリパリの状態にする。
※加熱しすぎると焦げるので注意して下さい。

画像


冷めたらキッチンペーパーで包み、
ペーパーの上から揉んで細かくします。

画像


このままだと荒引き状態。。。

画像


さらにすり鉢(またはミル)を使い
さらさらのパウダー状にすれば
ほうれん草パウダーの完成です〜♪

画像


同じようにパセリをレンジ加熱すると、
ドライパセリも作れちゃいます^^

画像


パセリの場合は揉むまで(荒引き)でOKです。
生のパセリが安いときや、
余ってしまったときに、
まとめて作っておくと便利ですよ〜!

うちではどちらも小瓶に入れて、
冷凍保存しています^^

ほうれん草パウダーが見付からなくって
困ってる方や、ドライパセリ好きな方っ!!(笑)
ぜひ試してみて下さいね〜♪

p.s.
ツタージャコラボメンバーのみなさん、
昨日はありがとうございました。
juくん復活しました^^
ご心配ありがとうございました〜☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
応援クリック、よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!こうやって作ってたんですねっ!!
てっきり売ってるモノだと思ってました><
すごくありがたいレシピです♪
こももん
2011/03/01 17:20
これはなんかボケなあかんと思いましたが、結局感心して見入ってしまい、ボケどころを見失いました…。
キャデラック
URL
2011/03/02 02:04
はじめましてc
すごーぃy~是非参考にさせて下さい(o・v・o)
M's
2011/03/02 12:28
こももんさんへ♪
うちは近所に売ってるんだけど、
買いに行くのが面倒で作ってみました(笑)
試してみてね〜^^
juruママ
2011/03/02 12:56
キャデラックさんへ♪
え〜っ。。。
ボケて下さいよ〜っ!!(笑)
juruママ
2011/03/02 12:57
M'sさんへ♪
はじめまして〜^^
コメントありがとうございます♪♪
ぜひ参考になさって下さいね〜^^
juruママ
2011/03/02 12:57
とってもきれいなパウダーで
市販品のようですね。
いつも惜しげもなくレシピを紹介して
頂きありがとうございます。
マッシュポテトのツタージャは
ぬいぐるみのようにリアルでかわいかったです。
いつも素敵なお弁当を
拝見させて頂き
ありがとうございます。
なおこ
2011/03/02 20:59
なおこさんへ♪
このパウダーがあったので
マッシュポテトのツタージャを
作ることはできました^^
マッシュの成形の時、
ぬいぐるみを見ながら作ったので
リアルに出来たのかもしれません(笑)
juruママ
2011/03/03 23:50
初めまして☆いつも拝見&参考にさせて頂いてます!!最近うまくいかず凹みギミで(つд`)同じように真似てやってるつもりなんだけど何でだろ〜(T-T)作る工程で気を付けてる事や失敗談なども載せて頂けたらと思います☆これからも応援してます(≧∀≦)
はるちょんマン
2011/03/08 12:56
はるちょんマンさんへ♪
お返事遅くなってすみません〜っ(>人<)
コメントありがとうございます!!
失敗談を書き出したら、
キリがないかもですが…(笑)
ポイントなど書くように
していきたいと思います^^
これからもよろしくお願いしま〜す☆
juruママ
2011/03/10 00:59
保育園最後のお別れ遠足なので、料理苦手だけど最後くらい頑張ろうと思ったらほうれん草パウダーが売ってないことに焦り(笑い)とっての助かりました☆
今作ってます♪
a.kママ
2011/03/14 22:22
ほうれん草パウダーの作り方♪ Juru'S キャラ弁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる