Juru'S キャラ弁

アクセスカウンタ

zoom RSS ティッシュケース付き☆移動ポケットの作り方

<<   作成日時 : 2012/07/09 13:54   >>

トラックバック 0 / コメント 16

今日はノーマルタイプの
移動ポケットの作り方を紹介します^^

画像


画像


☆ 布の準備 ☆
画像

※裏布(内側)が別柄使用ですが、
 同じ布でも大丈夫です^^


☆ 作り方 ☆
1. Aでクリップ用の紐を作る。
 ※中心で折り4つ折りにする。
  (1p幅の4つ折り)
画像


2.  ティッシュケースの口を縫う。
 ※それぞれ1p幅の3つ折りにする。
画像


3. 紐をCにしつけし、縫い付ける。
 ※2重にしっかりと縫い付ける。
 ※ワンポイント等を付ける場合は、
  ここで縫い付けておく。
画像


4. BとDを縫い合わせる。
画像


5. 下図のように折り、重ね合わせる。
画像


6. 表布と裏布を縫い合わせる。
 ※紐部は2重に縫う。
画像


7. 角をカットし、紐のしつけを取る。
画像


8. 表に返して完成♪
 ※市販のクリップをつけて使用する。
画像

画像


※リンゴを持ったくまさんは、
フリーのイラストをお借りしました。



リクエスト頂いている移動ポケットですが、
まずはノーマルタイプの
作り方から紹介です^^

先週のうちにUPする予定でしたが、
イラストを描くのに
ものすご〜っく時間が掛かって
しまいました〜っ!!(><)
↑写真にしとけばよかった(xx)

(しかも最初、見やすいようにと
1枚のPDFファイルで作ったら、
ブログに張れなかった。。。泣)

お顔バージョンの移動ポケットは、
またコツコツ作り方書きますので、
もうちょっとお時間下さいね〜^^;

p.s.
マチ付きタイプの
移動ポケットの作り方はこちら→


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    
ランキングに参加中です^^
応援クリック、よろしくお願いしま〜す☆彡
(クリックするとランキングポイントが加算されます。)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
作り方、ありがとうございました。
早速、布を買って作ってみたいです。
くまさんの作り方も楽しみに待っています。
あっちーまま
2012/07/12 09:29
しゅごい(@@)
ある意味、ポッケよりも力作なお絵描き♪
さうす
URL
2012/07/13 23:28
お忙しい中ありがとうございました
頑張って作ってみますね。
イラストすごく大変だったでしょう
改めてすごいわぁ!!!
スクランプ
2012/07/14 13:22
あっちーままさんへ♪
先にチャコペンでしっかりと
印をつけておくと
作りやすいですよ〜^^
頑張って下さいね〜っ!!
juruママ
2012/07/17 13:08
さうすさんへ♪
マニュアル作ってた頃を思い出した(笑)
やっぱりMacをくれ〜っ!!
juruママ
2012/07/17 13:09
スクランプさんへ♪
写真よりイラストの方が
わかりやすいかと思って、
ゴリゴリ描いてみました^^
意外と簡単に作れるので、
挑戦してみてくださいね〜^
juruママ
2012/07/17 13:09
子供たちが夏休みなので早速作ってみました
イラストすごくわかりやすくて思ったより簡単に出来ましたよ〜
1個目は時間がかかったけど2個目からは要領がわかって大量生産出来ました
お友達と姪っ子にプレゼントしたら大喜びされました
ありがとうございました
くまさんの方も楽しみにしています
スクランプ
2012/07/27 22:49
スクランプさんへ♪
参考にして頂きありがとうございま〜す♪
イラストがわかりやすいと言って頂けて、
苦労した甲斐がありました〜(笑)
嬉しいコメントを読ませてもらって、
記事にしてよかった〜って
嬉しい気持ちになりましたよ!!
夏休みでバタバタなので、
くまさんの記事が
なかなか完成できない状況ですが
なるべく早くupできるよう頑張りますね〜^^
juruママ
2012/08/03 16:08
作り方、色々検索してみましたが…

写真のものが多くわかりづらいっ!
イラスト万歳です!
ありがとーございます"((∩´︶`∩))"

昨日、年中の息子の為に、あり合わせのものでほぼフリーハンドで作ったモノが、ちょっと残念だったところで、発見した親切丁寧な記事!

参考にさせていただいて、リベンジしまーす!
夢ママ
2012/11/30 08:57
作り方を検索していて辿り着きました。
作り方を参考にさせてもらいました

イラストで分かりやすくて作るのが楽しかったです。
子供の動きが激しいのかティッシュが落ちそうに
なったのでマジックテープを付けました。
クマさんのも可愛いので楽しみにしています。
ありがとうございました
ぱんだママ
2013/03/28 10:26
マチ付きの移動ポケットの作り方を教えていただけないでしょうか?
タオルハンカチがスムーズに入れれるものを作成したいのですがマチは三センチで大丈夫でしょうか?
まゆ
2013/04/25 11:22
クリップをつけてどこにでもつけれる発想いいですね〜^^。
移動ポケットという名前も面白いです。
のれんクリップ
URL
2013/04/25 19:53
有難うございました、参考にさせて頂き孫に作りました。
分かりやすくとても助かりました。
bin
2013/04/25 23:27
裁縫が全く出来ないのですが、娘の為に頑張りました。分かりやすかったです。ありがとうございました。
MOMO
2013/05/19 22:05
作ってみました。すごくわかりやすい説明といらすとでした。
にもかかわらず、最後がわかりません。
8で、ひっくり返したとき、上部があいているのですが、これは、どうしたらいいのですか?
すみません}
ブーツ
2013/06/02 16:14
こちらのをつくらせていただきました。子どもにも好評で、お友達の分も大量生産!喜んでいただけました。ただ、ティッシュが落ちやすいので、取り出し口を重ねたいのですが、おもて布を両方1pくらい長くすればいいのかな?あと、マチつきのもつくりました!そちらも簡単でよいですね!
takunomama
2013/06/19 12:53
ティッシュケース付き☆移動ポケットの作り方 Juru'S キャラ弁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる