Juru'S キャラ弁

アクセスカウンタ

zoom RSS マチ付き・ティッシュケース付き☆移動ポケットの作り方(追記あり)

<<   作成日時 : 2013/05/30 17:12   >>

トラックバック 0 / コメント 20

今日はマチ付き(ティッシュケース付き)タイプの
移動ポケットの作り方をご紹介します^^

画像


最近スヌーピー好きなruちゃんの
リクで作った移動ポケットです。

以前紹介したルルロロの
移動ポケット
とは形が違いますが、
こちらはなるべく簡単に作れるよう
考えてみました^^

画像


ティッシュ口は
ティッシュの飛び出し防止として
取り出し口を1p重ね合わせてあります。

マチを横から見ると、こんな感じです↓

画像


マチ幅は2p。
新品のポケットティッシュと、
タオルハンカチ(20p×19p)を
入れた状態で撮影しています。

試しに大きめのマチ幅でも
作ってみましたが、
あまりマチ(厚み)があると
着用時に邪魔になってしまうこともあるので
この程度がちょうど良かったです。

おすすめのマチ幅は2pですが、
少しゆとりを持った大きさで
作りたい方もいらっしゃると思うので、
下記の作り方ではマチ幅2pと3pの
2種類のサイズを記載しておきますね!



では、さっそく作り方です^^

☆ 仕上がりサイズ ☆
※こちらはマチ幅2pの大きさになります
画像


(※↓2013.06.03 画像入れ替えました)
画像


☆ 布の準備 ☆
※マチ幅2p/3p
 (マチ幅3pで作る場合は、
 カッコ内の数字で裁断してください。)
(※↓2013.06.03 画像入れ替えました)
画像


☆ 作り方 ☆
1、紐(ひも)を作る。
画像


2、布Aに紐(ひも)を縫い付ける。
画像


3、布A、布Bそれぞれの
  ティッシュ口を縫う。
画像


4、ティッシュ口を縫い合わせる。
画像


5、ティッシュケースの底を縫う。
画像


6、図のように布を折り、マチを作る。
 ※ここでは折るのみ!
画像


7、後ろ側の布も同じように折り、
  両脇を縫い合わせる。
画像


8、蓋部分から表に返し、
  縫い代に沿って内側に折る。
 ※ここでは折るのみ!
画像


9、蓋部分を縫い合わせて、完成です。
画像


お好みでティッシュ口に
スナップボタンを付けたり、
蓋にマジックテープを付けて
使用してください。

尚、仕上がりは本体より
蓋のほうが長く感じるかもしれませんが、
使用時はタオルやティッシュの厚みで
蓋が持ち上がるのでご心配なく〜^^

また、この作り方の場合、
本体の横幅より蓋の横幅の方が
マチのサイズ分大きくなります。
マチ幅3p以下だと気になりませんが、
3p以上のマチ幅で作ることは
お勧めできませんのでご了承ください。
(他の作り方も現在まとめてますので、
また次の機会に〜^^)

画像


ぜひ挑戦してみてくださいね☆彡

p.s.
お問い合わせくださったみなさん、
記事UP遅くなって
すみませんでした(>人<)

(2013.06.03 追記)
作り方の説明画像に誤りがあったので、
画像を入れ替えました。
お知らせくださった なななさん、
ありがとうございました!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    
ランキングに参加しています^^
更新の励みになりますので、
応援クリックよろしくお願い致します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
以前載せていただいた移動ポケットの作り方を見せていただき
勝手にマチつきを作ってみたんです。
同じやり方で。
しかし外側だけマチをつけて内側を忘れてしまってました(笑)

なんとか修正して長女が使っています♪
今はバイアスを使ったマチつきを試行錯誤してます(^-^;
角が難しいです〜
あーちゃん
2013/05/30 22:19
小学生になったらこういうのが必要って聞き検索でここに来ました。
過去記事の方が作りやすそうだけど マチ月も魅力的ー!
初心者なんで 優しい方からやってみます。
ありがとう!!
まみ
2013/05/31 09:35
とても綺麗な図で分かり易くていいですね(^o^)丿
ハギレが沢山あるので作ってみます!
ヒメ
2013/05/31 14:00
マチ付き移動ポケットありがとうございます!!
子供が、ハンカチとちょっとしたお菓子を入れるので、マチがあると助かります!!
早速、作ってみますお忙しいのに、ありがとうございます
mami-purin
2013/05/31 21:39
移動ポケット、とっても分かりやすい図なのでこちらを参考にして作ってみようと思います。所で、仕上がりの横からの図、布A・Bが逆では?
一応確認でした。
ななな
2013/06/02 08:53
追加です。布準備の布Bのティッシュ口(下側)ではなく(上側)になりますね。宜しくお願いします。
ななな
2013/06/02 09:25
図解付きだ(凄)
大人用の。スマホ入れとか無いのー←

↓運動会おつかめ(^^)
体調悪くて大変だっただろうけど...来年こそは。兄妹そろって
参加できますよーにっ
さうす
URL
2013/06/02 21:39
説明図、2枚目でギブアッーープ!

キャデラック
URL
2013/06/04 01:58
あーちゃんさんへ♪

コメントありがとうございます〜^^
バイアスの角って
ホント難しいですよね^^;
私も何度も縫い直しましたよ〜(泣)
見た目は角が丸っこいほうが好きですが、
カーブを付けるより、
角ばらしたほうが縫いやすかったです。
juruママ
2013/06/07 10:41
まみさんへ♪

コメントありがとうございます〜^^
低学年の子供の洋服って、
ポケットがなかったり
小さくてハンカチ類が
入れ難かったりするので、
移動ポケットはおススメですよ〜!!
juruママ
2013/06/07 10:41
ヒメさんへ♪

コメントありがとうございます〜^^
可愛いハギレって
つい買っちゃったりしませんか?^^
うちにもコレクターのように
たくさんあるので、移動ポケットは
すべてその布(ハギレ)で作ってますよ!
juruママ
2013/06/07 10:42
mami-purinさんへ♪

コメントありがとうございます〜^^
お菓子も入れるんですね!
ちょっとしたポシェット感覚かな^^
なんか可愛い〜♪♪
頑張って挑戦してみてくださいね〜!!
juruママ
2013/06/07 10:42
なななさんへ♪

ご連絡ありがとうございますっ!!
何度も確認したつもりだったのですが、
ミスが多くてすみません><
画像急いで差し替えました。
本当に助かりました!
ありがとうございます〜!!
juruママ
2013/06/07 10:42
さうすさんへ♪

パパにも携帯ケース頼まれたので、
そのうち挑戦するつもり〜^^
そのときは皮加工にも手を出すぞ!笑
まずデザインを考えなくちゃ〜♪♪
juruママ
2013/06/07 10:43
キャデラックさんへ♪

自分でこんなの書いておきながら。。。
私も取り扱い説明書とか、
すぐギブするタイプです^^;
juruママ
2013/06/07 10:43
こんばんは♪はじめまして!
mama's cafeのetyanです。
マチ付の移動ポケットレシピを参考に
作らせて頂ました。
とてもわかりやすく、楽しく作ることができました。
ありがとうございました。
また、布を変えて作ってみたいと思います。

連絡が遅れましたが、
私のブログ記事にリンクを貼らせて紹介させて頂きました。
よろしいでしょうか。
etyan
URL
2013/06/10 23:56
可愛くて解りやすく説明してくださってるので、初心者の私にはかなり有り難いです♪
移動ポケットとの事ですが、作り方はそのままで紐とバンドクリップを無くして作って、普通のポケットティッシュケースとして使う事は出来ますか??
Rママ
2013/06/26 15:41
今日作りました!
とっても分かり易かったです★
いくつかサイトを見ましたが、一番私には分かり易かったかな♪

ちなみに、蓋部分だけ布を変えてみました。
ゆっち
2013/07/09 22:11
ゆっちさんと同様で本当に分かりやすいサイトで感謝しております。
本日で4つ目の作成です、近所のお友達のリクエストで〜す。
まち付きも次回うちの子で試してみます!!!
あぷりこっと
2013/07/10 09:42
はじめまして。
移動ポケットを作るのに、参考にさせていただきました。
とてもわかりやすく、完成した時は感動でした(笑
ブログにリンクさせていただきましたのでご報告です。
ありがつございましたl。
ももいろかんづめ
URL
2013/09/08 16:57
マチ付き・ティッシュケース付き☆移動ポケットの作り方(追記あり) Juru'S キャラ弁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる