Juru'S キャラ弁

アクセスカウンタ

zoom RSS 【講座レポ】オリジナルお弁当作り教室

<<   作成日時 : 2014/01/27 15:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

すっかり遅くなってしまいましたが、
オリジナルお弁当作り教室の講座レポです。

画像


先週はお弁当講座があったり、
小学校の開校記念日があったりで、
またまたブログ更新ができませんでした(TT)
(それ以外の日はバイト^^;)

いろいろと書き留めておきたいことが
どんどん貯まってしまっているので、
今週こそは気合いを入れて
更新したいと思います!!(宣言!!)

画像


まずは去年の夏に行われた
オリジナルお弁当作り教室の講座レポです。
(記事を温めすぎてしまって、
すみません!!><)

こちらの講座は
普段私が担当させて頂いている講座とは違い、
完成形の決まったお弁当の
実習をするのではなく、
キャラ弁の基本的な作り方をご説明し、
その後自由な発想でお弁当(キャラ弁)を
作っていただく!という講座でした。

作り方の説明はTeachmeを使用し、
教卓のモニター又は
各テーブルに配られたipadで閲覧。
(なんとも近代的っ!!)
画像

画像


普段はテキストをお配りし、
実演しながらご説明をしていますが、
この講座では画像をお見せしながら
じっくりとご説明ができたので、
こういう講座スタイルも
とても便利だな〜と感じました^^


作り方を学んで頂いた後は、
各自お弁当のイメージを考えていただき、、、
(夏休み中だったので、
親子でご参加くださった方が多かったです)
画像



イメージが固まったら、
作り方や使用する材料の
ご相談を受けながらの実習タイム。
画像



みなさんそれぞれ
試行錯誤しながらも、
楽しそうに作ってくださいました^^
画像



余談ですが、
この日はruちゃんも生徒として参加。
(ママの講座に来るのは初!
ちなみにjuくんは、
バスケの練習があったので
一人お留守番でした)
画像

ほとんどかまってあげられず
放置しちゃったけど、
ひとり黙々と作業してました^m^
(トップ画像はruちゃん作のお弁当です)


実習後は、
参加者さん全員のお弁当を
モニターで見せ合いながらの会食♪
画像

みなさんの笑顔がとっても印象的でした^^


こちらの講座の様子ですが、
ご協力頂いたイベントアーカイブさんも
取材記事を書いてくださいました。
(みなさんのお弁当も見ることができます)
http://event-archive.net/archives/2223


ご参加くださったみなさん、
ご協力くださった方々。
貴重な体験をさせていただき
本当にありがとうございました!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
    
ランキングに参加しています^^
応援クリック、よろしくお願いします。
(クリックするとランキングポイントが加算されます。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

【講座レポ】オリジナルお弁当作り教室 Juru'S キャラ弁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる