Juru'S キャラ弁

アクセスカウンタ

zoom RSS 【講座レポ】出張講座☆カタツムリの飾り巻き寿司のお弁当

<<   作成日時 : 2014/06/09 11:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

梅雨におススメ。
カタツムリの飾り巻き寿司のお弁当〜♪

画像


先週の金曜日。
初めましてのママ友グループさんに
ご依頼頂き、出張講座に行ってきました。

事前にレッスン内容の
リクエストを伺ったところ、
「かわいい海苔巻き」のご希望だったので、
いまの季節にあわせて
カタツムリの飾り巻き寿司をご紹介^^

画像


目(目玉)を巻き込むと
可愛さが増しますが、
そこは初回なので省略で。
(なるべく簡単に!)

画像


目の巻き込みは省略しても、
あとからお顔を付けてあげれば
表情もいろいろ変えられて
可愛く仕上がります^^
(講座ではこの説明を
すっかり忘れてしまいました!汗
ご参加くださったみなさん、
ごめんなさい〜〜っ!!!><)

画像


画像


カットするときに
「うまく巻けているかしら??」って
ドキドキ、ワクワクするのが
飾り巻き寿司の楽しいところ♪

カット面がイメージ通りに仕上がると
とっても嬉しいですよね〜!
(笑顔がこぼれる瞬間でした^^)

画像


みなさん、殻の「の」の字が
きれいに入って
「私にもできた〜!」と
喜んでくださいました♪
(よかった〜!)


今回、講座数日前に
小麦アレルギーっ子のママさんが
ご参加くださるという連絡が入り、
当初予定した内容を
講座5日前に全変更して
レッスンを行いました。

(アレルギー食材は違いますが、
私もjuくんの食物アレルギーの
経験が多少あるため、
同じアレルギーっ子のママとして
参加をお断りせず
メニュー変更で対応させて頂きました)

それにあたり、食材(調味料等)の
原材料を細かくチェックしたところ、
自分が日々なにげなく使っている
たくさんの加工品に
小麦が含まれていることに
正直大変驚きました。
(juくんは卵(すでに完治)と、
ナッツ(まだNG)などのアレルギーです)

そのため、今回のお弁当は
ハムやウインナーなどの加工品は使わず、
卵焼きの味付け等も醤油なし
(小麦を含まない天然だしを使用)で対応しています。

また、キャラ弁によく用いる
固定用のパスタ(小麦粉100%)も
代用品をご用意しました。


今回このようなお仕事を
させて頂いている側として、
とても勉強になる、そして
とても貴重な経験をさせて頂きました!

そしてレッスンリクエストが多い
飾り巻き寿司ですが、
作り方や詰め方など
より良いものに出来るよう
今後の課題が発見できる講座となりました。

ご参加くださったみなさん、
本当にありがとうございました!!
またいつでもお声を掛けて下さいね〜^^



更新の励みになりますので、
よろしかったら
↓応援クリック↓お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました〜☆彡






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

【講座レポ】出張講座☆カタツムリの飾り巻き寿司のお弁当 Juru'S キャラ弁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる