「あかちゃんまん」弁当~作り方付き~

ママ友のリクエストで作ったあかちゃんまんのお弁当です。
キャラ弁初心者さんでも簡単に作れるように…と考えたものなので
作り方付きで紹介します^^

画像


☆材料☆
ケチャップライス、ハム、チェダーチーズ、ゆでにんじん、海苔、乾燥パスタ
※チェダーチーズがなければ普通のスライスチーズでも

☆使う道具☆
・プリンの空き容器(底が花型のもの)
・丸型(直径3.5㎝くらいのもの)
・「ちゅーぼーず のりパンチ フェイス
・普通サイズのストロー
・ハサミ(海苔カット用)

画像



☆作り方☆
(1)
ハムをプリンの空き容器で抜き、
その上に丸型で抜いたチェダーチーズを重ねる。

画像


(2)
茹でた人参を下図のように丸型を使って2枚抜き、前髪を作る。

画像

画像


(3)
「のりパンチ フェイス」を使って海苔をカットし、顔を作る。
また、ストローを使って人参を抜き、頬を作る。

画像

・髪の毛:「のりパンチ フェイス」のクチ
・眉毛:「のりパンチ フェイス」の眉毛
・目:「のりパンチ フェイス」の右目
・鼻:「のりパンチ フェイス」の左目(※)
・クチ:「のりパンチ フェイス」の眉毛を2枚並べたもの
※そのままだと大きいので、両端をハサミを使って少しカットして使用する。

(4)
ケチャップライス下図のように成形し、頭とお団子(2つ)を作る。

画像


(5)
お弁当箱に顔を詰め、乾燥パスタを使ってお団子を固定する。
※乾燥パスタは食品の水分を吸って、食べる頃にはやわらかくなります。

画像


(6)
(3)で作った顔をのせて完成!!
※ズレが気になる場合は、乾燥パスタで固定する。

画像


おまけで、、、
<簡単ケチャップライスの作り方>
①耐熱容器にたまねぎのみじん切り(大2)を入れ、
 サラダ油(小1/2)をまわしかけて、
 ラップをかけずに電子レンジで1分20秒~1分30秒加熱。
②①にご飯(子供茶碗1杯)、お好みの具(ハムなど)、
 ケチャップ(大1)、顆粒コンソメを混ぜ合わせ、
 電子レンジで30~40秒加熱し、塩・胡椒で味を調えて完成!!

※加熱時間は電子レンジ(500W)の目安です。
※動物性の油(バター等)は冷めると固まって美味しくないので
 たまねぎに混ぜる油はサラダ油を使用します。
※パーツで残ったハムと人参をみじん切りし、
 ケチャップライスの具として使用すれば食材の無駄が省けます。



子供が兄妹とも同じ歳のお友達ママが
下の子の入園を機にキャラ弁を始めてくれることになり、
先月お友達の家にキャラ弁の作り方を伝授しに行ってきました(笑)
身近にキャラ弁仲間が増えただけでもとっても嬉しいことなのに、
入園してみたら、そこの娘ちゃんとruちゃんが偶然にも同じクラスっ!!
出席番号も前後だし、幼稚園で仲良く並んでお揃いキャラの
お弁当を食べる日がきたらすごく楽しそうです~♪♪


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
    
ランキングに参加しています~☆
ポチッと応援クリック、よろしくお願いします!!